スローフード

metaku2004-04-19

情報としてはかなり遅いかもしれませんが、このところよく「スローフード」なる言葉を耳にします。それにしてもスローフードといわれると、エニックス/スクウェア的というか、RPGで敵の動きを一定時間遅らせるアイテムっぽいのが如月のファンタジアをくすぐるので、調べてみたんだけど、ただのイタリアの郷土料理なわけですよ。で、ちょっと待てよと。スローフードともあろうものがそんなイタリアの田舎の食べ物で終わる器じゃないだろうと。
お前はどちらかといえば、シナリオの中盤頃エンカウントしてくる敵を倒すと貰えるアイテムのはずだ。最初は重宝するのだけれど、仲間の魔法使いの同一効果のある呪文(名前:スロウとか)の方が、より強力なので、忘れ去られてしまう。そして時折アイテム何持ってたっけとアイテム欄をチェックすると、『スローフード:99個』と、所有できる最大値まで勝手に増えていて驚く。仕方ないから戦闘で使ってみるものの、「miss」とか表示されちゃって、やばいよなんつって言ってるそばから逆にモンスターの反撃を受けて、そういや、オレってスラム街の五重塔からセーブしてねえじゃん、ここで死んだらまた五重塔からかよ、なんてことに気がついたころに全滅してゲームオーバー。
それがスローフード。ちなみに、今週末4/27にericaのギタリスト田中克海が参加しているモーレッツというジャイヴバンドが吉祥寺のダイニングバー『ファンクステップ』でライヴをしますが、そのサイトで「当店はスローフード中心に云々」と書かれていたので、みんな土曜はスローフード食ってありきたりた生活をゲームオーバーにしようぜ。
◆   ◆   ◆
先週末のパーフェクトポップありがとうございました!様々な感想を持ちましたが、ここに書くのもなんなので、当日は今年一番カタルシスを感じた夜であったと個人的感想をのべよう。ericaに大きな声援をもらってとても嬉しかったです。最高の夜でした。あんまりにも最高過ぎて、イェンスに「スウェーデンじゃ最高ってなんて言うんだ?」と尋ねたんだけど、帰りには忘れてしまった。唯一の不覚