ヤンキー亭

metaku2004-02-03

なぜかいつの間にか『いますぐkiss me』を口ずさんでいました。でもさ、あの曲って勇気出るよね!
さて、そんな昼に職場近くのラーメン屋を横切ったときの話です。ボクが何気なくラーメン屋の窓に目をやると、そこにはカッティングシートで切り抜かれたお店のスローガンが貼られていました。
『私たちは日本一のラーメンを目指します』
ナヌ?まだ日本一じゃないの?てな話ですよ。というか、目指している段階で営業って、結構行く人もギャンブル的覚悟が必要だと思うから、ぶっちゃけオレら、なんでも口に入れちゃう山岡士郎じゃないんだぜ。それに、もうすぐ日本一ならまだしも。目指し始めたばっかりのラーメン屋なら美味くないじゃないですか。と思いきや、「オレもまだまだだけど、お前らオレらについて来いよ。天下とってやんよ」という意味合いが含まれていると思えなくもない。いや正直全然思えないんだけど、ムリヤリ思うと、『私たち』とコミューン思想を前面に押し出しているのが良い。別にTVチャンピオンでラーメン王になったからって、別に横浜家系だからって、蓋を開ければ同じ人ですよ、と。その差はないのですよ、と。このラーメン屋の店主は言っているようだ。そして、店主の顔は吉川晃司を太らせたような、『劇団ひとり』みたいな顔だと思う。(みなさん最後の最後でイメージがゴチャゴチャになったと思います